iPhoneアプリ

写真にうつる顔を自動検知してモザイクをかけてくれる『顔モザ』が楽すぎてSNSへのシェアが捗る【iPhoneアプリ】

レストラン食べた美味しい料理や旅行先での観光名所、街中での写真。TwitterやInstagramなどのSNSでシェアしようと思ったときに気になるのが、写り込んでしまった他の方の顔。不特定多数の人に見られるSNSに写真アップするのであればモザイクをかけるのがマナー。ですが、顔ひとつひとつにモザイクをかけるのはかなり面倒な作業ですよね(´・ω・`)

今回、撮影した写真に写り込んだ顔を自動的にモザイク処理をしてくれる素晴らしいアプリを見つけてしまったのでご紹介します!

詳細情報

顔モザ

顔モザ

  • Kenichi Kobayashi
  • 写真/ビデオ
  • 無料

AppStoreから無料でダウンロードできます。(2018年4月15日時点)

使い方

①写真を選ぶ

右下のプラス(+)ボタンをタップして、カメラロールからモザイクをかけたい写真を選択します。

f:id:stationoffice:20180415111720j:image

②モザイクを調整する

写真を選択すると、自動で顔を検知してモザイク処理をしてくれます。

検知の精度はカメラで写真を撮影する時の顔検知と同等といったところで、正面の顔はきちんと検知してくれますが、横向きの顔の検知は難しそうです。

追加でモザイクをかけたい場合には、写真をなぞることで手動でモザイクを追加できます。

③カメラロールに保存する

モザイクの調整が終わったら、右から2番目の共有マークをタップして、カメラロールに保存完了です。

注意点

自動でかけられたモザイクは消せない

自動検知によって処理されたモザイクは自分で消すことができません。

友人の顔だけ残してモザイク処理をしたい、ということができないのは少し惜しい点ですね。アップデートに期待しています(´・ω・`)