iOS

意外と知らない?iPhone標準のメモAppでできること【iOS11】

iOSがアップデートするごとに、iPhoneの標準アプリもいくつかの機能が強化されていきます。

今回は、意外と知られていないiPhoneのメモAppでできることをご紹介します。

①Siriにメモを作ってもらう

Siriに「新しいメモを作って」と呼びかけます。続けてメモしたい内容を伝えるとSiriがかわりにメモを作成してくれます。

②メモ中にチェックリストを作る

メモの中をタップして”✓”チェックマークをタップすると、チェックリストが作成されます。もちろん、〇丸印をタップすればそのタスクは実行済みにできます。

③ファイルを添付する

他のアプリから共有マークをタップするとメモに添付することができます。

④写真/ビデオを添付する

メモの中をタップして”+”プラスマークをタップします。カメラロール内の写真/ビデオを添付するには「フォトライブラリ」を、新しいものを追加するには「写真またはビデオを撮る」をタップします。

⑤スケッチする

ペンマークをタップすることで、メモにスケッチができます。

色をかえたり直線を引くこともできます。

⑥書類をスキャンする

書類をスキャンして、傾きの補正・PDFへの変換ができます。

詳細は下記の記事をご参照ください。

【iOS11】iPhoneの「メモ」アプリで書類をスキャンすれば、簡単にPDFにできる今回はiOS11で追加された「メモ」アプリの新機能についてご紹介します。 iOS11では、iPhone標準のメモAppで書類スキャ...